COLUMNコラム

2020.02.04

印刷の仕組みを学ぼう!-小学生の会社見学-

先日、1月30日に会社の近くにある中道小学校の2年生の生徒さん7人が、東亜印刷の会社見学に来てくださいました!
説明の内容を考えている時に、小学生の皆さんが来社後に「印刷も人の手によって綺麗に出来る様に作られている」や、「身近にある印刷物へ少しでも興味を持ってもらう」気持ちになってくれたら嬉しいなと考えました。


【説明の内容】
1.身の回りの印刷物はどんなものがある?/印刷工程の流れ/印刷の仕組み/質疑応答

2.では、実際の印刷機械を見てみましょう!(工場へ)

3.質疑応答とノベルティと「印刷の勉強をしました」認定証のプレゼント

約1時間に渡り、皆さん目を輝かせながら印刷物や機械を見ていたのが印象的でした。

工夫した点は「印刷の勉強をしました」認定証をプレゼントすること。(少しでも印象に残って、特別な体験になればいいなー)

最後にお礼と共に嬉しいサプライズが!!なんと、手作りの授業参観の招待状をいただきました!!(絶対行きます!)

その後も、道でばったり会った時も「あ!東亜印刷の人や!」と声を掛けてくれて親御さんに紹介をしてくれたりと、少しですが地域と繋がれているなと思えた出来事でした。

(みんなのお母さんの年齢を聞いて、私と同じ年や年下ばっかりでショックを受けたのは内緒です(笑))

カテゴリー